2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中堅崩壊を読んで。

気がついたら、前回の日記から20日以上経過している。 さほど忙しくはなかったはずだが、かといってぼんやりできるような時間があったわけではない。時間はきにしないときには速く経過するようだ。さてこの間読んだ本で、興味深かったのはダイヤモンド社の『…

キャリアカウンセリングの価値とカウンセラーの価値。

久々に、いつもの日比谷の日東紅茶でスパゲティ&ワイン。 もっとも最近はドリアとスパゲッティがセットになったメニューが中心だが、 昨晩は二人でワインボトルを一本開けた。 最近の情報交換が中心になったが、 キャリアカウンセリングの価値はあるのか、…

クリエイティブクラスに関するアイデア

クリエイティブクラスをいかに集めうるかが、その都市の繁栄に関連しているという。 実際、このクラスの人間の増大は所得の増大に比例している調査がある。 これをビジネスのヒントとして考えたら何が可能になるだろう。 まず、このクラスの求人は非常に少な…

『捨てられたホワイトカラー』を読んで。

『捨てられたホワイトカラー』を読んで。アメリカは転職社会とよく言われる。 自分のキャリアを、自分で描くために そのチャンスを提供してくれそうな企業を選び、 自分の成長のレベルに合わせて企業を選んでいく。 そんな自主的で能動的なイメージを全部で…