2011-01-01から1年間の記事一覧

目標と戦術

一年が終わる。 普通の仕事であれば残す営業日はあと三日くらいだろう。 企業では月末と年末が重なるこの時期は、数の追い込み、事務処理、人事異動などなどでてんやわんやの時期といってもいい。 もちろん全くこれに関係ない企業もあるだろう。毎年、この時…

スティーブ・ジョブズ、死す

アップルの創業者であり、プレゼンテーターであり、哲学者であり、とさまざまに語られる現代のカリスマが逝った。ジョブズのような存在はもう数える程しかいないのではないか。ハングリーであれ、愚か者であれ。 このトークは世代を超えて、ある種の痛みとと…

組織のスピード感

先日、ある企業の幹部の方とお話をした。 成長している企業で、かなり追い風に乗っている企業である。 そういう企業につきものなのが組織の膨張、拡大に見合ったマネジメント、施策が追いつけないということである。人材の不足、特にマネジメント層の不足は…

再就職支援の時間軸

最近、再就職支援の仕事をしていて、何か不足感を感じている。 ビジネスとしてやっている分には、担当する会員=就職希望者を支援し、適正な時間をかけ、適正な再就職を実現することが職務になる。 事業である以上、限られた期間で設定された目標人数の決定…

映画『ソーシャルネットワーク』

30日の朝いちばんで、『ソーシャルネットワーク』を観てきた。 ソーシャルネットワークの草分けであり、しかも最近ではエジプトの独裁に反対するエネルギーを結集したシステムとして話題になっているFacebookの誕生にまつわる映画だ。これをみて、いくつかの…