2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプライアンスの現場。そのギャップ。

最近、賞味期限の偽証や偽造などが頻繁に公表され、日本の食の危険性が叫ばれている。 これなどは、報道をよく読んでみると、ほとんどが経営陣が関与していたり、黙認しているようだ。それは製造ラインで複数の人間が関与していて、 『現場の人間が勝手にや…

使える人材会社とは。その条件。

数日前、50歳代前半のクライアントの再就職が決定した。 流通で食品出身の男性。 はじめからこのキャリアは人気を呼ぶと思ったが、 6社に応募して、6社とも面接に進んだ。もっとも、その“面接週間”が始まった途端に 別に進めていた人材会社の案件が急速に進…

手帳とノートの使い分け

昨日、有楽町で映画を観た帰りに 伊東屋によりノートを買い足した。来年で3年目になる愛用のポケット手帳はクオバディスだが、 これは時間管理には見やすくて記入もしやすく威力を発揮するのだが、 スペースの関係からメモをとるには余裕がない。 しかしいつ…

面談は、一期一会の繰り返し。

この人と出会ったのは 本当の偶然で、 何か一つでも違ったことが加わったり、少なかったりしたら 会うことはない。さらにその時の気分一つで、 自分の態度もクライアントの態度も異なるだろう。 風邪気味とか、そこに来るまでにいいことがあったり不快な目に…