2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のキャリア発見のためのロングテール情報

いま、意思を共にする仲間と、キャリア支援のためのサイトを運営している。 サーフィンで見にきてくれる人(あるいは回数)はそれなりに増加しているが、 残念ながら、キャリア相談の依頼はその数十分の一にすぎない。キャリア関連の話題は、社会的には相当…

仕事で『一皮むける』って・・・。

人は仕事を通して成長する。 それなら、仕事で『一皮むける』のも、当然だと思う。 いろいろな人や仕事の出会いで、 それまでの考え方や行動、フィールドが、格段に変化する経験。 それは誰にでもあるような気がする。 ただ、それに気がついているか、 それ…

優柔不断と慎重さの間にあるもの。

50歳も半ばになると、 転職活動も思うような仕事に出会うことは難しくなる。 数が少ないことは少ないのだが、 それ以上に経験してきた仕事と近いものを探さないと給与が大きく下がる傾向があるために、 どうしても選択肢が狭くなるからだ。 また同じような仕…

佐野真一『戦後戦記』を読了して。

今朝、佐野真一の『戦後戦記』を読み終えた。 この本はダイエーの創業者だった中内功の死以降、彼の行動、功罪をテーマにしている。 著者の佐野真一はすでに『カリスマ』で25年かけて中内功をテーマに書いているというが、この本はその続編といえる。現在の…

自己理解が崩れたとき。気持ちや行動はどうなるだろう。

自分を楽観的と思っている人ほど、 実は悲観的な人間であることが多いそうだ。それを測定する方法のひとつに セルフトークという方法がある。 テープレコーダー、いまなら小型のICレコーダを携帯し、 自分の会話や独り言、口癖を録音する。 ポイントはその…

55歳、経理マンの成功した再就職活動

55歳の経理マンの就職活動が 2ヶ月で終結。見事再就職に成功した。 この2ヶ月という期間は、 年齢からすればかなり短い。 しかし、当然だが充実度は高い。 この間、応募した件数は ハローワークをはじめとして20件近い。 面接に進んだのが2件。 その双方でほ…