2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブ・カードに有効なキャリアプラグラムを提供する

ジョブカードは、実践的なキャリアの証明書ともいえるものである。 したがって形式的なものになっては有名無実化する。ビジネスキャリア検定やFP資格など、 仕事に有効な資格や検定も登場してきているが、 実践的なキャリア、スキルというには少々不足気味…

記事:『ジョブカード』2008年度導入

政府はフリーターなどの求職活動を支援するために 職業訓練の履修状況や職歴を記録する『ジョブカード』の導入を決めた。 08年度から3年で20万人、5年で40万人。5年間で100万人の利用を見込んでいる。『ジョブカード』とは、求職者の職歴、資格…

マーべリックで戦略を鮮明にする

『マーべリック・カンパニー』という本を読み始めている。 『マーべリック』というのは独創的な、という意味。独創的であることは 既存の考え方の側から見れば、奇抜で常識はすれとみなされる。 それがうまくいっていなければ、ただの突飛さで終わるのだろう…

リアクション・センス

細かな気づき先日、仕事場である提案をした。 自社のHPを ネット時代にふさわしいものに変えるべきだという趣旨で 簡単な図を添えたものを社内のイントラの中にあるフォーラムにアップしたのだ。 アイデア自体は簡単なもので、正常に考えれば、ごくごく基…

得意分野でこそ、慎重になれ

先日、経理財務のキャリアを持つ方の再就職が決まった。 高校卒業後、商業、工業簿記とも一級を取得し、 改めて50歳を過ぎたいまから税理士の資格取得を目指す方だ。外見も若々しく、 今までの自分の仕事に誇りと自信を持っている。 話し方もはっきりしてい…