2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんのための仕事? そのためには

なんのための仕事?これは西村佳晢さんの著書の名前でもある。 これを読んで、改めて再認識したことがある。西村さんはデザイナーなので、デザインはなんのためにあるのか?といったアプローチをしている。 生活、ひいては社会に便宜性や豊かさを提供するた…

若年層の早期離職を防ぐ、コミュニケーション

昨今、若年層の早期離職が増えている。 しかも、条件的にも社会的な評価も高く、条件的にも恵まれている大企業もその例外ではないらしい。最近の若者は、といった理由は常にあるものだから、そこに原因を求めても答えは出てこない。 なぜだろう?色々な理由…

先が見えた、先が見えない。退職の理由

先が見えてしまったから、・・・。 先が見えないから、・・・ このどちらもが、若年層の退職の理由に挙げられている。 一見矛盾するような言葉だが、根は同じだ。目標とする先輩や上司がいない。 あんな課長だったらならないほうがマシだ。 結局、うちの会社…

マクロマネジメントとミクロマネジメント

マネジメントには、マクロマネジメントとミクロマネジメントという2種類がある。 もちろん分類方法の一つに過ぎないが、これはスタンスの違いである。簡単にいえば、相手、多くの場合メンバーだが、その相手を、考え方からやり方、行動まですべて指示するの…

希望学 再読

久ぶりに玄田さんの本を手に取った、 岩波新書だ。 神田の共立講堂だったかで、一度エネルギッシュな講演を聞き、 その時に手に取ったのは確かだったが、しばらく忘れていた。 その言葉自体が、正面からとらえるには綺麗すぎて、歯がゆい感じがしたからだ。…