2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデープロジェクト:資生堂

今日のサンデープロジェクトは 経済ジャーナリストの財部さんが資生堂を紹介していた。 長い間、同族経営が続いていた資生堂社長は ここ何代か、血縁のない社長が誕生している。 小売店にある不良在庫の一掃。 早期退職の実施。 この二つはメーカーであるこ…

うなる文章に接する、その効果。

最近、北方謙三の『三国志』を読み進めている。 いま、三巻目が終わったところだ。曹操との戦いで、英雄・呂布が敗れ、死んだ。 地下鉄で興奮してしまい、思わず文庫本の表紙を握り締めて しわだらけにしてしまった。 いつものことだが、平行してまったく別…

『自分時間』のスピード

今朝の日経新聞には日立製作所の記事が掲載されている。 日立製作所はソニーと並んで、いま厳しい状況にある企業として 注目の的になっている。 詳しくは記事を参照して欲しいが、、 総合事業をめざすために、市場の動きに経営のスピードが追いつかないとい…

ニュー・スタート

『ランボー』、『ロッキー』、『インディ・ジョーンズ』、『ダイ・ハード』・・・。 かつて血を滾らせたこれらの映画が 来年あたりから新作を公開するらしい。リアップとか リスタートとかリバイバルとかいわれそうだが、 若かったヒーローたちも当然のよう…

『偽装』のプラスとマイナス

目的遂行のために、 あるいは生存のために偽装し敵の目を欺く。自然界でもカメレオンなどの爬虫類や昆虫のように 特別な攻撃力や武器を持たない生物では 自然にこのような機能が備わっているようだ。これは生存のために自然に適応してきたものといえる。実際…

派遣社員の契約期限は?

●厚生労働省は派遣社員を労働者派遣法で定める上限期間(原則1年)を超えて正社員なみに働かせつづけている悪質なケースに対して、2007年度から是正指導を強化する方針を固めた(日経10/3)。 法律違反であることを企業に周知徹底し、派遣社員の告発などをもと…

『60歳定年後の再雇用』制度導入、9割超の実際

①人材紹介事業協会が、東証一部、二部、ジャスダック上場企業の人事担当者を対象に調査し、137社からの回答によるもの。この結果、92.7%6の企業が再雇用制度を導入したという。そのほか65歳までに定年延長は3.6%、定年の廃止は1.5%。 ⇒改正高齢者雇用安定…