2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やむにやまれず・・。

そういうことがたまにある。現在無職で40歳台半ば。独身。いままでに両手の指にやっと収まるくらい職を転々としてきた。 いまも、『この仕事をやりたい』といったようなたしかな覚悟も意思もない。 何もなければ、というより今までなら、自分でも合格すると…

価値観は活動指標で示す

目標は複数の指標で構成される 売り上げを目標にすると それを達成するために必要な手段を考え それを実行していく。 その過程で軌道修正をしながら、 最も効率的な方法を模索していくことになり、 その繰り返しが、ノウハウになっていく。この場合の全ての…

忙しいなら忙しいなりに、ナレッジを生む環境が必要だ

≪仕事環境は変化しなければならない≫会社勤めをしているホワイトカラーならば、会社のデスク周りが まず最も大事な仕事環境になる。 いまどきそこにインターネット環境がなければ、仕事のスピードや効率は格段に下がる。それどころか仕事にならないかもしれ…

逆効果に陥りやすい民主的マネジメント

よく酒場で会社や上司の悪口をいいあっているサラリーマンのグループを見かける。 自分もその仲間のひとりだから、ある意味で共感する。何を言っても聞き入れない上司、あるいは方針を上手く説明できない上司の下にいると、そういうことはよくある。 ドコ吹…