2010-01-01から1年間の記事一覧

モチベーションを上げるしくみ

たったいま、自分が担当する再就職活動を続けてきたクライエントが、無事、就職を決定し、新しいステージへのスタートを切った。 最後の、20分ほどの面談にすぎないが、納得できる再就職を決められた方は、ほぼ皆さん丁重なお礼を言われる。実際には、当方が…

気分転換の方法と効果

仕事が単調であればある程、マンネリが進む。 そのマンネリも初期のうちなら週末の休みで切り替え、打破することができる。 しかしそれが長年続くと、そう簡単に払しょくすることは難しくなる。 したがってそうなると、少しずついまでとは違った方法を試みる…

行動特性インタビューの深堀度

たまたま日曜日に図書館で『残念な人の思考法』(山崎将志著:日経プレミアシリーズ:新書)を手に取った。 あまり、読むことのないタイトルなのだが、ほかに興味をそそる本も無かったので、軽い気持ちでソファに座り、読み始めた。すると結構面白い。 という…

『もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの「マネジメント」を読

『もしドラ』と話題の本を読んでみた。 アニメの週jン公のようなイラストの表紙。 『もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの“マネジメント”を読んだら』というタイトル。 しかも岩崎夏海という女性のような著者の名前をみたら、 なかなかおじさんはこ…