2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分探しの、自分って

最近でこそ、自分探しということばはあまり見かけなくなった。流行語のように、自分探しの旅行に行く。 自分が探せなくなった仕事を辞める。 方針が定まらない、一つに集中できない。 そんなことを自分探しと言っていたのかもしれない。確か養老孟さんだと思…

形こそ、感情のもと

悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ。 アドラーはこう言っている。 そう形をしっかりとれば、そのようになる、できるのだ。内田樹さんも言っているように、母親のように日々の仕事、料理や洗濯ということだけど、をしていると、母親のような気持…

その欲望は他者の欲望が伝染したにすぎない

知人で、よく海外に行く人がいる。 悠々自適の生活を送れる条件を備えた人だから、それも可能なのだろう。自分などはいつもハワイに行きたいと思っている人間にとっては、 羨ましい限りだ。 酒席でもそのような会話が飛び交う。しかし、それは本当ではないだ…

いまそこに転がっている危機

6か月間の短期のプロジェクトの仕事をしている。 ITではない。 人口の東京一極集中を是正するという国家戦略中で、 ある地方都市へのUターンを支援するプロジェクトだ。仕事自体はシンプルで、Uターンを考えている人にkのプロジェクトに登録をしていただき、…