2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも“ロングテール”のなかには存在する

『ウェッブ人間論』(新潮新書:梅田望夫・平野啓一郎)を読んでいる。 ネットの中に、誰にも向けられない世界を作り、それが「島宇宙」だとしても、ネット上では何らかの関連が生まれ、新たな「宇宙」を形成していくということに意味があるという話があった。…

一人一人のバックグラウンド

いろいろな方と面談をしていると、 実にいろいろな経験談にであう。 同じように、いろいろな考え方をする人がいる。友達になってしまいそうな人。 仕事以外では合いたくない人。 笑顔の裏に、怖さが潜んでいる人。 態度や言葉使いやすばらしくいいのに、 話…

こだわりの強さは、どこまで他を捨て去れるかにかかってくる。

気の合うカウンセラーの同僚と週末に酒を飲んだ。 目的は、生牡蠣だ。 ノロウィルスが社会を騒がせているが、 この店は大丈夫だという確信がある。 さらにいえば、旬のうまいものは味わっておかないと損をした気分になる。生牡蠣、マグロの脳天の刺身、あお…

「感謝」は最高のインセンティブ

「働くこと」に熱くなれなくなっていると感じているあなたへ昨日、3ヶ月前に再就職に成功した50歳代前半の男性から 数度、携帯に電話が入った。 昼休みに二度、3時頃に2度入っている。あいにく面談や外出で、着信に気が付かず、 いちど返信したときには、おで…