2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あるエンジニアの独立宣言・その背景

40歳代後半のエンジニアが、独立するか、再就職するかに長い間悩み、このたび独立を決めた。 通信関係のエンジニアで、数種類の資格を持ち、英語も堪能。 年齢も40歳代なので、選択肢は十分にあった。当初は、独立のリスクや、お子さんが小さいなどのため、 …

続・あるクライアントの一年間の活動の軌跡

前回書いたクライアントの最終面談のエピソードを記録しておく。 彼は、若い時にヘッドハンティングサービスを利用したことがある。 ヘッドハンティングサービスは、いわゆる人材紹介サービスの一種で 比較的、高年収の方をターゲットに 主に企業側のニーズ…

あるクライアントの一年間の活動の軌跡。

50歳、コンピュータエンジニア。 英語力、交渉力、コーディネート力あり、人柄は温厚。 ただし、キャリアは特殊で、それが活かせる場所は、かなり少ない。このようなプロフィールのクライアントを約一年担当し、 昨日、無事終了した。 終わってみるとあっと…

土曜日の朝の情報交換

先週、金曜日から土曜日にかけ、 横浜へ小旅行にいってきた。 17時過ぎに出航する東京湾内クルージング。 その後の旧友オフィスへの訪問。 ホテルに宿泊するので帰宅時間を気にせずにすむので 22時頃から知人のなじみのスナックへ。 ウイスキーを飲み歌をう…