2016-01-01から1年間の記事一覧

ひとはなんのために働くのか あるいは 人はなぜ働くのか?

ひとはなんのために働くのか あるいは 人はなぜ働くのか?この問いは目的及びえるものが明確にあるか、それとも本能的なものをどの程度含むのかといった。含みにおいて実は大きく違うのではニアkと思った。 ある本では、働くのは食べていくため、というの絶…

サービス提供価値を考える

サービス提供価値を考えなければ、差別化というより、そもそもの事業価値そのものが問われる。 陥りがちなのは現状からの、将来の類推に終わることだ。 現在がこうだから、おそらくこうしたシミュレーションになる、といった。こう考えると、そもそもの現状…

なんのための仕事? そのためには

なんのための仕事?これは西村佳晢さんの著書の名前でもある。 これを読んで、改めて再認識したことがある。西村さんはデザイナーなので、デザインはなんのためにあるのか?といったアプローチをしている。 生活、ひいては社会に便宜性や豊かさを提供するた…

若年層の早期離職を防ぐ、コミュニケーション

昨今、若年層の早期離職が増えている。 しかも、条件的にも社会的な評価も高く、条件的にも恵まれている大企業もその例外ではないらしい。最近の若者は、といった理由は常にあるものだから、そこに原因を求めても答えは出てこない。 なぜだろう?色々な理由…

先が見えた、先が見えない。退職の理由

先が見えてしまったから、・・・。 先が見えないから、・・・ このどちらもが、若年層の退職の理由に挙げられている。 一見矛盾するような言葉だが、根は同じだ。目標とする先輩や上司がいない。 あんな課長だったらならないほうがマシだ。 結局、うちの会社…

マクロマネジメントとミクロマネジメント

マネジメントには、マクロマネジメントとミクロマネジメントという2種類がある。 もちろん分類方法の一つに過ぎないが、これはスタンスの違いである。簡単にいえば、相手、多くの場合メンバーだが、その相手を、考え方からやり方、行動まですべて指示するの…

希望学 再読

久ぶりに玄田さんの本を手に取った、 岩波新書だ。 神田の共立講堂だったかで、一度エネルギッシュな講演を聞き、 その時に手に取ったのは確かだったが、しばらく忘れていた。 その言葉自体が、正面からとらえるには綺麗すぎて、歯がゆい感じがしたからだ。…

決める打ち合わせ、決まらない打ち合わせ

どうも打ち合わせというのが好きになれない。 といっても必要性を感じていないというわけではなく、 むしろ自分から呼びかけて打ち合わせをすることは多い。 だから打ち合わせの声をかけられて、 受動的に参加する打ち合わせが好きになれないのかもしれない…

セミナー施策について。セミナーは有用なのか?あるいはマイナス面はあるのか?

そしてセミナーの効果とは何か?会員へのサポートは面談が中心になるが、カウンセラーの考え方、スキル、経験は当然、均一ではない。 ということはカウンセラーというフィルターを通してしか、会員は気づきも知識もアドバイスも得られないということになる。…

やりがい、いきがいをイメージしてみよう。

再就職の時に、まず多くの人が考えるのは、確かに同じ業界・同じ職種だと思います。 でできれば同じような給料を確保できることが希望条件。 でもこれでうまくいく人は少ない。 となると、給料が安いものでもいいか、となるがそれは若手が多くてそれもダメ。…

マネジメントはシミュレーションではなく、イノベーションである

従って、マネジャーは、現場の発想力や実行力を発揮できるような仕組みを作らなければならない。それは時間だったり、会議だったり、プロジェクトだったり、様々な方法が考えれらる。一つでなく組み合わせも考えなくてはならない。よく、収益が思うように上…

企業は効率化を目指し、マニュアル化標準化を推進する

企業は、多数の従業員を組織化して事業を推進する。 生産とその製品の品質を維持・向上させるために、必要な手順、問題の判断基準、業務に必要なスキルやそれを取得するために必要な教育・訓練手順をマニュアル化し、効率を目指す。 そして、トヨタのように…

E教授との対話:個人の持つ価値観

エピソード・1かつて鋳物工業で隆盛をほこった埼玉県川口市。 吉永小百合が主演したキューポラのある町という映画で、一時代、若者が働く町として知名度はかなり上がったが、中心産業だった鋳物工業は時代の変遷の中で、海外に活路を求め、衰退の一途をたど…

三代前までの家系をたどり、自分の歴史と背景を探る

昨日、クライエントから、いいお話を頂戴した。 一つは、自分の三代前までの家系を探るということ。 その根幹にあるのは、今の自分はそうした血脈や先達の考えや行動からつくられているということ。 その要因はどのようなものなのかを知ることで、自分を知り…

雨のち晴れのバレンタインデー

雨で開けた日曜日のバレンタインデー。といってもロマンチックな話ではなく 先日の人間ドックで高血圧の診断を受けたので、 今日はウォーキングをしようと思っていたところ、 この雨で断念。 とはいえ、ランチ後に気が向けば、歩こうと思ってはいるが。しか…

健康であること

体の健康と精神の健康はどちらが先か? といった質問は馬鹿馬鹿しいかもしれない。 しかし、精神の健康の方が先だと思う。病は気から、という通り、気の持ちようが体の健康を決定する、という事例を幾つか聞いたことがあるからだ。些細な傷でも、「俺はもう…

しごとは工夫であり心遣いである

もう二年半くらい経過したろうか?ある財団に勤めていて、早期退職をされた方がいた。 50歳代前半で、我々の仕事でまず先にやるのがキャリア分析という作業だ。 この段階で、経験されてきた仕事、経験の詳細をエピソードを混じえながらお聞きする。その合間…