マネジメントはシミュレーションではなく、イノベーションである

従って、マネジャーは、現場の発想力や実行力を発揮できるような仕組みを作らなければならない。それは時間だったり、会議だったり、プロジェクトだったり、様々な方法が考えれらる。一つでなく組み合わせも考えなくてはならない。よく、収益が思うように上がらないと、簡単に予算や制度を削る会社がある。それはしょうがないのだが、その企業にとって不可欠なもの。すなわち風土や文化を軽視営している金のタマゴとも言えるものまで、削ってしまうことがある。そしてそれはその企業の制度まで揺るがすことがある。
企業は多くの人があつまり、相乗効果を上げ、成長し続けるシステムと文化、従業員の意欲で成長することを考えると、全体で向上していく仕組みのエンジン部品を削除するようなことになる。
とくに個人の成果の集合のような組織。例えば営業部隊だと、課の目標は個人に振り分けられているが、全員が満遍なく目標を達成することは少ない。目標達成が難しいメンバーがいれば、それをバックアップし、カバーするのがマネジャーの役割だ。しかしそれでも不十分だ。マネジャーのサポーtがいくら強力なものであっても、目標達成が難しい都わかった時点。それは、突然予定されていたと力がなくなった。顧客が倒産した、顧客の需要が急降下した、といった場合には、時間的にも案パワー的にも難しいことが多い。
その時にもう一つの頼みの綱は、メンバー間のカバーである。
個人目標は達成できていても、他のメンバーのマイナスをカバーするために、目標数字をオンする。このガンバリは個人のプラス評価の考え方で大きく推進力が異なる。さらに課の目標を達成するというモチベーションがなければ、なかなか期待できるものではない。

こうした状況で力を発揮されるのが、マネジメント思想であり、それを効果的に形にした諸制度だ。