2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドソーシング

早川書房からで新たに新書シリーズが刊行されている。 シリーズ名はJUICE。その第一回発行分は2冊だが、そのうちの一冊が『クラウドソーシング』。 このシリーズは翻訳が中心で、1400円前後と通常の新書より高い。 しかしその分?、版型も大きく、内容…

任天堂 のすごさ

いうまでもなくDS、Wii の人気は世界中ですごいことになっている。ファミコンの時は、花札の任天堂がすごいことをやるもんだ、と思っていた。 しかし、いまはソニーのプレステに約10年、水をあけられていた企業の目覚ましい躍進であり、 それをリードす…

情報を発信することの意味

情報を発信するということそのものが ずいぶん簡単になっている。 たとえばこのブログだってそうだ。 少なくとも、ある不特定多数でも特定少数でも 情報を発信することは いつでもだれでもできる。 ネットにさえつながっていればね。しかし情報を発信すると…

目標、あるいはミッション

目標を設定すること、および目標そのものが持つ力について、考えてみた。仕事では必ず目標がある。 企業としての事業計画があり 組織としての目標がきまり、それが個人の目標に落とし込まれる。わかりやすく言えば売上目標がある。 企業の目標があり、事業や…