2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトのはじめ方

プロジェクトの有効な始め方はどうあるべきか? 今動いているプロジェクトを眺めて感じたことは以下のとおり。テクノラティプロフィール①何のためのプロジェクトで期間はどうなっているか? ②その背景 ③達成イメージ ④メンバーの適正な選出・固定 ⑤メンバー…

クリエイティブクラスに関するアイデア

クリエイティブクラスをいかに集めうるかが、その都市の繁栄に関連しているという。 実際、このクラスの人間の増大は所得の増大に比例している調査がある。 これをビジネスのヒントとして考えたら何が可能になるだろう。まず、このクラスの求人は非常に少な…

基本的な行動サイクルの見直し

PDCAはプラン・ドゥ・チェック・アクションで、これを繰り返すことで解決のスパイラルを作ること。 AISASはアクション、インタレスト、サーチ、アクション、シェアというネット時代における消費行動のサイクル。調べ、納得度の高い消費行動を起こし、その結…

“グローバリゼーション”の均一化と多様化って?

“グローバリゼーション”という言葉をよく耳にする。 しかも、無意識に使っているような気がする。気がする、とは、はなはだ心もとないが、そのくらい軽い意識で使っているということだ。通信や運輸の発達による貿易の発達、国ごとの産業や為替の差異を活かし…