2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『キャリア支援』のリスク管理

ジョークのようなタイトルだが、 まさしくそうだ。再就職の支援という仕事をしていると、 その人のライフスタイル、価値観、生活プラン、家族構成をはじめ、 その人のスキルや仕事のスタイルなど、 いろいろなことが関連してくる。中高年の方が対象だと、 現…

周囲の“雑音”を聞き分ける

周囲の声に動じず、わが道を行く。 意志の強さを表現したものだが、 これは、はた迷惑な頑固、すなわちわがままになったり、 逆に、それがいい成果に結びつくと最終的に高い評価になったりする。 子供の場合は稚気のあるわがままだが、 大人の場合は文字通り…

最初の“熱”を持続させるには?

ベテラン経理マンが、再就職活動に苦戦している。 中高年ゆえに、厳しさはわかっている。 だからできるだけ、人よりも早く行動を起こして 応募の結果を見てみたい。 そういう気迫で、すばらしいスタートを切った。1ヵ月半が経過して、 残念ながら面接が一件…

行動すれば、気持ちは変わる。それが自然だ。

早期退職をしたクライアントと すぐに面談すると、 『あまりあせらず慎重に考えていきたい』とか 『もう30年も働いて生きたので、ゆっくりしてから探しますよ』などという人が多い。これが、57,58歳の方だと 多くの場合、失業給付を満額もらうことを考えて…