2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

推定値に対する実績数値のギャップの意味。

今朝の朝刊。 ●マイナス3.1% 10月の鉱工業生産指数は、前月比でマイナス3.1%だったという。 それも10-12月でみるとマイナス8%位に落ち込む予想が立っている。 事前のエコノミストの予想でもマイナス2.6%だったのが、それを0.5%上回るマイナス幅だ。 し…

組織を動かす基本

1分間マネージャー。組織には階層があってその階層ごとにやるべきことが明確に決まっている。 しかし、それがきちんと機能しているかは、その組織リーダーの考え方や力量による。トップダウン型の組織にはいい面も悪い面もあるが、 悪い面は、トップが迷走…

人事制度って何だろう?

最近、人事制度の見直しが始まっているそうだ。 バブルがはじけた際には、成果主義が跋扈していた。 しかし、それは人件費削減を最大の狙いとして、 高報酬を受けて、実績を上げていない。 あるいは本来の役割を果たしえていない管理職層。 すなわち、年功序…

異業界の会社に転職したAさんが直面した壁

研修講師やクリエイティブディレクターを経験したAさんが 地方の製造会社に就職したのは6年ほど前になる。 入社のきっかけは、経営陣に対する研修&コンサル講師を務め、 それがきっかけになって社長と親交を深め、 もともとがクリエイティブ畑の人間なので…