2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マネジメントはシミュレーションではなく、イノベーションである

従って、マネジャーは、現場の発想力や実行力を発揮できるような仕組みを作らなければならない。それは時間だったり、会議だったり、プロジェクトだったり、様々な方法が考えれらる。一つでなく組み合わせも考えなくてはならない。よく、収益が思うように上…

企業は効率化を目指し、マニュアル化標準化を推進する

企業は、多数の従業員を組織化して事業を推進する。 生産とその製品の品質を維持・向上させるために、必要な手順、問題の判断基準、業務に必要なスキルやそれを取得するために必要な教育・訓練手順をマニュアル化し、効率を目指す。 そして、トヨタのように…

E教授との対話:個人の持つ価値観

エピソード・1かつて鋳物工業で隆盛をほこった埼玉県川口市。 吉永小百合が主演したキューポラのある町という映画で、一時代、若者が働く町として知名度はかなり上がったが、中心産業だった鋳物工業は時代の変遷の中で、海外に活路を求め、衰退の一途をたど…

三代前までの家系をたどり、自分の歴史と背景を探る

昨日、クライエントから、いいお話を頂戴した。 一つは、自分の三代前までの家系を探るということ。 その根幹にあるのは、今の自分はそうした血脈や先達の考えや行動からつくられているということ。 その要因はどのようなものなのかを知ることで、自分を知り…

雨のち晴れのバレンタインデー

雨で開けた日曜日のバレンタインデー。といってもロマンチックな話ではなく 先日の人間ドックで高血圧の診断を受けたので、 今日はウォーキングをしようと思っていたところ、 この雨で断念。 とはいえ、ランチ後に気が向けば、歩こうと思ってはいるが。しか…

健康であること

体の健康と精神の健康はどちらが先か? といった質問は馬鹿馬鹿しいかもしれない。 しかし、精神の健康の方が先だと思う。病は気から、という通り、気の持ちようが体の健康を決定する、という事例を幾つか聞いたことがあるからだ。些細な傷でも、「俺はもう…

しごとは工夫であり心遣いである

もう二年半くらい経過したろうか?ある財団に勤めていて、早期退職をされた方がいた。 50歳代前半で、我々の仕事でまず先にやるのがキャリア分析という作業だ。 この段階で、経験されてきた仕事、経験の詳細をエピソードを混じえながらお聞きする。その合間…