2015-01-01から1年間の記事一覧

アイスブレイクの重要性

アイスブレイクというのは、コミュニケーションをとる上で、まず欠かせないステップになる。 これがスムーズに行けば、お互いに心のバリアーを解き、フランクなコミュニケーションを始めることができる。コミュニケーションというのは、お互いに伝え、受け止…

知らないことがあるから、勉強するのか。

何歳になっても、 どのようなポジションになっても、勉強し続ける。 いまこそこれが不可避的な行動になっていると思う。それは、技術や社会情勢がめまぐるしく変わっているから、といった一般論からではなく、 むしろ身近な生活や仕事の内容も変わり、いまや…

面接は、応募ポジションに合わせて。

●まず書類選考を通過するためには、書き直すことを繰り返すこと 転職活動における面接の位置づけは、まさしく選考そのものである。 その前にある書類選考は、なかなか通過できないという意味では、第一の難関ではあるが、 これには2つの意味がある。 一つは…

コミュニケーションは後からつくられる

コミュニケーションをとる、という言い方をする。 情報を発信する、働きかけをする側から言うとそういう言い方になるのだろうが、コミュニケーションはそのメッセージが届いて、理解されたところで成り立つとか言われる。たしかに一方的にメッセージを発した…