2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒就職の満足度80%の意味

社会経済生産性本部の調査で 今年の新入社員の約八割が『思っていたより満足のいく就職ができた』 と考えていることがわかった。 これからの社会人生活は 『仕事中心』と答えた社員が9.6% 『生活中心』が10.6% で、同本部では景気悪化で続いた『仕事中心』…

『関係の強さ』が現れるとき

関係構築というのは、 初めて会った人と、その出会い以降に物ごとをすすめるにあたって わだかまりなく率直に話し合える関係をつくることだ。しかしこれはそれほど簡単ではない。 キャリアカウンセリングの研修などでは 最初の面談でそれをクリアすることを…

マクドナルドの地域別価格制に思うこと

マクドナルドが都心と地方で ハンバーガーなどの価格を変える実験をはじめた。 都心では人件費、地代などコストが地方よりかかるため 販売価格を上げ、 逆にそれらが安価な地域では販売価格を下げるというものだ。実際に地方に行くと物価、特に食事の相場が…

信頼構築はまず仕掛ける。そして信じること。

関係構築というのは信頼構築だと思う。 この関係を構築するには まず、関係を構築するという意思を持たなければならない。 あいまいな態度、行動では構築などできはしないからだ。これは基本だが、意外に出来ていないことが多い。 関係を構築するということ…